タイトル画像


--.--.--(--:--)


たるきぃとなの徒然なる日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

熊肉、入りました。

2009.06.29(11:52) 23

20090629115404
新しいうちに冷凍した肉なので、これから「作り上げ」ます。

お店で出せるのは…7月半ばかな…?

「たるきぃとな」では数年に一度、手に入るかどうかです。


しっかりした味わいと、噛み応え、

鹿肉は癖の無さと柔らかさが自慢ですが

良い意味で対局にある肉です。


お楽しみに!!


写真は、砕石を敷いて、立派になった道。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

写真が全部見られるようになりました!!

2009.06.28(19:39) 22

あさが家の住人さんに教えて頂き、
影武者に今直して貰いました。


3枚アップされているのがパソコンからだと2枚しか見られなかったりした
謎の現象ですが、あさが家の住人さんに教えて貰った方法で
無事全部見られるようになりました。


なので、
今迄の記事を興味のある方はもう一度見直して頂くと
「あれ、こんな写真が隠れてたんだ」
って事になると思います。


あさが家の住人さん、有り難う御座います。
影武者も有り難う。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

おまけの写真を変えました

2009.06.25(20:49) 21

どうも、椅子12脚を買いにパシらされました長女です。


撮影用に見栄えを良くしたたるきぃとなの写真を「おまけ」の写真と
差し換えましたのでどうぞ御覧下さい。


本当に、椅子12脚は厄介な買い物でしたよ・・・。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

床ニス塗り直し~

2009.06.25(14:58) 20

20090625150216

20090625150213

せっかく撮影用に塗って貰った床ですが…

雨天時に大人数が出入りしたら、全面サンドペーパー掛けたみたいになりました…

虚脱感から回復して、オイルステインを塗り、ニスやペンキを仕入れて来まして
一昨日はニス塗りしました。

油性で、耐えられない臭いなので、夕方から出掛けちゃいました。
頭痛くなりますもんね~(笑)


そして昨日の朝一番にワックス掛けました。


ワックスは何十年も前からあった物…始めて使いました、何で今まで使わなかったんだろ~…謎だ。


それともう1つ(本当は問題は1つじゃない)


店内にある白い椅子…


だいぶ来てます。


使用中に分解します。


昨日も仲良しさんが使っているのをハラハラしながら見てました…


椅子の脚が開いて来るんですよ…


仲良しさんには、脳梗塞を患った方も居るので、ただ笑い事じゃ済まない。


しばらく前から悩んでたんですが


今日、長女に頼んでIKEAに行って貰いました。

散々カタログや長女からの写メール、座っての感想などを聞き…


「ウルバン」に決めました~


IKEAはセルフサービスなので


長女は1脚4,4キロ、12脚のウルバン達をレジまで運んで、支払いと配達手続き。


送り先は日活の撮影所。


みんなが北海道に来る時、箱トラで運んで貰います、有り難う~

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

Uターン組が減った?

2009.06.22(00:15) 19

20090622023609

国道からの看板を綺麗にし

道から入って来て見える側が綺麗になり

橋から内側にたっぷり砕石が敷かれ

誘い込まれて来て、目前でUターンする車が減った感が(笑)

今までいかに怪しかったんでしょう!!

「ここ、ヤバくねぇ?」

それでもいらして下さって、今までのお馴染みさんになってくれた方々への感謝が一塩です!!

何てチャレンジャーなんでしょう(笑)

今月の撮影が終わり、嵐が去って、まだ燃え尽きた感から脱却仕切れないんですが…

明日は注文していた食材や、塗り直しが必要になった床のニスを買いに帯広まで出ます。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

怒涛の4日間、終わりました。

2009.06.18(09:52) 18

20090618100021

20090618100018

20090618100015

14日~17日に渡る、我が家での撮影、終わりました…疲れた(笑)

片付けは20日にとの事で、小物以外の家具類や照明機材はセットされたままです。

20日に外周りの撮影と、草原での撮影があるため、我が家から貸し出した小物の片付けも、お預けです。

昨日は昼前~夜中まで準備・撮影・片付けでした。

船越英一郎さんと子役ちゃん2人。

子役ちゃん達は、夜の屋外シーンで、終わったのは夜11時、
可哀想に震えてました。

美術さん達が夜中に川に入ってスモークを
「ブシュ~ン、ブシュ~ン」
川霧に見立ててました。

撮影用の照明は、凄まじくて、我が家や木々を綺麗に浮き上がらせてました。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

今日もホームレス(笑)

2009.06.15(20:03) 17

20090615200821

20090615200818

20090615200815

昨日から撮影が始まり、ホームレス状態です。

雨が降って寒いよ~…

昨日は外気温8℃、余りの寒さに増築1階でバーベキューコンロに点火して暖を取り、
ついでに焼き肉まで始めちゃって

気付いたら、船越英一郎さんも一緒に食べてました(笑)


今日は最初は晴れてましたが、午後から降り始め…

只今、増築2階で寛いでます(ちょっと寒い…)

今日は、夜の撮影もあるから、店内に入れません(泣)

暗くなって来たら、可哀想がって、電気を点けてくれました(笑)

怪しいスペースで、甘酒飲んでます~

ハイジィはシュラフ持って来ました。

断熱材敷いて、小上がりにでもしましょうか(笑)

増築部分のドア取り付け、取り止めた癖に、見通してバレるって、風呂小屋北側ドアを外して吊り込みしてるの~

これはあんまりだ(泣)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

ベンの命日

2009.06.14(01:51) 16

五郎さんの命日よりもベンの命日の方に重きを置くたるきぃとなです。
まだ北海道に引っ越して来るなんて考えてもなかった頃に
我が家にやって来て、以来18年も共に過ごす事になるとは
誰も思わなかった事でしょう。


証拠に、晩年(そう言われ始めてから何年生きた事か)
一年に一度しかいらっしゃらないお客様達が挨拶代わりに
「まだ生きてたのか」と、嬉しそうにベンを撫でてくれたものでした。


特に私にとってベンは最初ライバルであり、次いで相棒になり、
最後は老獪爺さんになった子だったのでどうしても思い入れが強いです。
ベンが死んだのは言わずもがな老衰でしたが、
危ない危ないと言いながらも、まだ食欲はあるとかまだ鹿にぶら下がっているとか
電話越しに母から聞く度に切なくなったものです。


ベンの訃報は仕事の昼休みに電話で聞いたので最期には立ち会えませんでした。
親の死に目には立ち会わずとも、ベンのだけは何としてもと
常日頃から冗談半分、本気半分で言っていただけに
どうしても涙が止まりませんでしたし、悔しかったのを覚えています。


でも、ベンはいなくなったけど消えた訳じゃない。
李の木の下に眠っています。
それを忘れない為に私は今年も花を買いました。
そして来年も花を用意します。


ベンを可愛がってくれた皆様、有り難う御座いました。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

撮影セットの全貌(笑)

2009.06.12(18:40) 15

20090612184408

20090612184405

こんな風に仕上がりました~

綺麗です、雨戸です、ちゃんと使えません(笑)

両開きや、上げ下げ窓、開きません(笑)

通風の窓が塞がったので、今の季節、暑苦しいです。

一昨日、バーベキューの炉に使用感を出し、かつ、帰ってしまう塗装屋さんや、協力してくれた地元工務店さんの慰労もかねてバーベキューしました。


今日は店内の物を搬出して、撮影用の家具類小道具を持ち込みました。

普通のうちっぽくなりましたよ~

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

手作り橋の名前

2009.06.12(17:19) 14

20090612175213

俳ジィが架けた手作り橋には名前が付いています。
その名も「五郎橋」
この名前の由来となったのは五郎さん。
talkeetnamamaの父親ですね。
で、本日は五郎さんの14回目の命日。
仏壇とかある訳ないたるきぃとななんですが、
命日の時に花だけは飾るようにしています(極力)
で、今回も花を送りました。
何時もなら御用達にしている花屋から花キューピッドで
富良野の花屋に注文が入り、そこからたるきぃとなに届くのですが
今年から御用達の花屋が花キューピッド撤退しちゃったんですね・・・。
で、仕方なく他の花屋から言い包められるままに
フラワーアレンジメントなるものを空送して貰ったんですが・・・。
注文時に伝えた色と大分違う色が入ってるし・・・。
何より届いた時に既に落ちてしまった花があったと言うし・・・。
土台切花を飛行機で二日も掛けて輸送するなんて無理があるんでしょうね。
もう今回の店からは直送しません。
今迄通り、花キューピッドで太田生花から花束を送って貰うようにしよう・・・。
何だかすごく肩を落としたくなる結末でした。
自信たっぷりに「うちの店でアレンジを作って直接送る方が長持ちしますよ」
とか言ってた癖に・・・。


あ、ちらっと出て来た太田生花さん。
北の国から「遺言」で俳ジィが葬式用の花を竹下景子さんに届ける
お花屋さん役で登場した時のお店です。
あの時の一連の演技と言うか動作が私には俳ジィが電報配達で
培い体に染み付いた動きにしか見えず笑っていました・・・。


どんなお花が届いたのかはこの後たるきぃとな側から写真を
アップして貰いますので少々お待ちを・・・。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

うわぁ、美しいわぁ(笑)

2009.06.08(23:00) 13

20090608230624

20090608230624

20090608230621

猛烈なダッシュです!!

日曜日も休まず仕事してくれます~

「映る所だけ」です(それもどんどん面積が小さくなる)が、整って来ました!!

こんなにスピーディーにまとまって整った事が有るだろうか?
イヤ、無い!!

煙突は偽物だし、増築部分のドアも付けてくれません、バーベキューの炉も、今のところ格好悪い

ですが、外壁にペンキ塗った部分は素敵(笑)

ツリーハウスは物見櫓風ですが、楽しいです、やっぱり「ビューン」かな(笑)

カウンターに板張り化粧したのも、店内2階部分の白ペンキハゲハゲを塗り直したのも綺麗~

全てが好ましい訳じゃありませんが

手直しできるでしょう。

それと、映画屋さん持ちで、砕石が入ります!!やった~!!

恵みの雨に感謝です!!
只今、未だかつて無い位、たるきぃとなの敷地が荒れてます!!(笑)


手直しの時は
カラーコーディネーター、また頼むぜ(笑)


明日は、王子の森とツリーハウスで撮影する予定だそうです。


と、言う事は、私はランチを作らなくて大丈夫なのかな~?

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

この前気付いた事

2009.06.07(09:45) 12

携帯からたるきぃとなのサイトを見ようとする時にAUだと
「URLを直接入力する」方法があります。
これだと容量の小さい私や影武者の携帯の場合、
トップページの「山」とか「れすとらん」の立て札のイラストが
表示されません・・・(泣)


でも。
モバイル版ヤフーから「たるきぃとな」を検索して
トップページに飛ぶと、字もきちんと改行された上に
立て札もイラストが見られます。
但し、一番下の「HOME」等の背景の板柄は省かれます。
この方法だとブログを見ても拍手が出来るし、ちょっとだけ色も付いてる。


じゃあググったら?
と、やってみたら、ヤフーとほぼ変わらない表示で見られます。
個人的にはヤフー版の方がお薦め。


何でオリジナルが一番不自由するんだ!!


と言うのは私ではなく影武者の管轄なので分かりません。
ヤフーってすごーい。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

人手が多いと仕事が早い(笑)

2009.06.06(06:31) 11

20090606063425

20090606063423

20090606063418

ガンガンバタバタ出来上がります~(アリガタヤアリガタヤ)


普通であれば、1つ1つしか使えない物達が、同時に仕事する音が聞こえます。

丸のこ・インパクトドライバー・チェーンソー・ユニック…賑やか~…

店の東側の板張りと、ゴンドラ撤去後の穴塞ぎが終わり。
ツリーハウスの一段目と二段目の踊場もできました。

昨日はランチを30人位と言われてましたが…いざ食べる時間になってみたら、41人(!!)

SRT(水商売のレスキュー講座)以来の大人数…

だいたい「たるきぃとな」の限界かなぁ(笑)
独りじゃ無理だし。


今日は我が家の草原で撮影…のハズ…

雨降りです、来るのかなぁ?

大滝秀冶さんが来るらしいんです(大好きな俳優さん!)


我が家の壁板貼りも、やるのかなぁ…

昨日、一昨日の調子だと、南側の壁も1日で終わりそうなんだけど。


「たるきぃとな」のレストラン内部も塗装予定で、足場が設置されています、さすがに鬱陶しいから、早く終わると良いな。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

写真が増えました

2009.06.05(17:38) 10

3日にメールで去年のコリー大好きオフ会の時にたるきぃとなを
使って下さったお客様からその時の写真を頂いたので
早速「泊まる」のメニューに追加してみました。
たるきぃとなの敷地は大きな道路から隔離された辺境の地にあるので
きちんと言う事を聞くワンコ達ならノーリードで歩けます。
ディスクを思い切り投げてやるのも良し、
共に(最初の数メートルだけ)ダッシュするのも良し、
川を下るラフト達に吠えるのも良し。
何もないからこそ遊び方は自由自在のたるきぃとなです(笑)

写真を下さった高田さん、有り難う御座いました。
料理の写真はシェフの許可が下りなかったので保存するに留まりました・・・。
あくまで昨年は異例の事態だったと言う事で御理解頂けると有り難く存じます。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

雨天決行…でした

2009.06.04(22:54) 9

20090604225823

20090604225820

20090604225817

とうとう今朝から始まりました…雨降りでしたけど…


「たるきぃとな」南側に足場組み→増築部分東側壁板貼り・ツリーハウス作り~増築部分南側壁板貼り…と、進んで行きます。


増築部分は一階のみ板張り(こっちの字?)、二階は漆喰塗りだそうです。


ツリーハウスは、段差のある場所に作るので、ハシゴだけじゃなく、中間に踊場を設けます。


ハイジィは、このツリーハウスからワイヤーを張って「ビューン!!」ってやったら面白かろうって。


今日は森での撮影は無し、明日来るって言ってたけど…雨が強く降って来ました…大丈夫かな~?

明日、撮影隊や美術さん達のランチを頼まれましたが…雨天なら順延です。


腱鞘炎の具合が悪いです、まぁ、こんな事してたら、治りませんけどね(笑)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

バタバタ始まりました

2009.06.02(23:23) 8

昨日は、我が家や周りの視察でした。

今日から森の奥での撮影開始です。

チビチビオオカミと付き添いの美人ママさんも来ました。

フツーの犬っぽかったケド(笑)

露天風呂横にあったゴンドラは、どかしました。

昼は「たるきぃとな」で食べてくれました、毎度アリ~(笑)


撮影本隊が来たら、とても我が家では出来ませんけどね、70~80人の人が来る事になりますから。

美術さん達と工務店さんが午後に来て、我が家をどんな風にするか説明してくれました。

外装の板貼りは綺麗に貼ってくれるそうです。

内装も、今よりずっと綺麗にしてくれるそうです(笑)

塗装した後、使用感を出す処理をするそうです。

良かった~コタコタにするんじゃなくて~

我が家の工事自体は、明後日から…かな?

まぁ、先ずは足場の設置から。


本当に楽しみです!!

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

六月ですねぇ

2009.06.01(19:19) 7

本日電話がありました。
たるきぃとなと電話する時は大抵背後から英語が聴こえているのですが、
これは洋画好きのtalkeetnamamaが何かしらのDVDを流しているからです。
ゲオに行く度に何かしら買って来たりしているらしいので、
既にどれ位の本数がたるきぃとなに存在するのか私は把握出来ていません。
そんなコレクションに、また新たな一本が加わりました。

ジュディ・ガーランドとジーン・ケリーが出ているサマー・ストック。
トラクターが可愛かったり、農家が舞台だったりと非常に親近感の沸く
設定なのですが、生憎と私はミュージカルが嫌いでして・・・。
小さい頃にビデオで延々と見せられていたので覚えてはいますが、
欲しいとは思わないんですよ。

でも、電話で話していてふと思ったのが
製作年から考えると、小道具の中にファイヤーキングが使われていてもおかしくない?

あぁ・・・何か別の視点からなんだけどすごく気になって来た・・・。
キッチンで洗い物をしているシーンとか、朝食のシーンとか、気になるー!!

因みにたるきぃとなの家族は全員「マイ・ファイヤーキングマグ」を
持っています(持たせました)

あれって今でもちゃんと使ってるの??

たるきぃとなの徒然なる日々



2009年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 熊肉、入りました。(06/29)
  3. 写真が全部見られるようになりました!!(06/28)
  4. おまけの写真を変えました(06/25)
  5. 床ニス塗り直し~(06/25)
  6. Uターン組が減った?(06/22)
  7. 怒涛の4日間、終わりました。(06/18)
  8. 今日もホームレス(笑)(06/15)
  9. ベンの命日(06/14)
  10. 撮影セットの全貌(笑)(06/12)
  11. 手作り橋の名前(06/12)
  12. うわぁ、美しいわぁ(笑)(06/08)
  13. この前気付いた事(06/07)
  14. 人手が多いと仕事が早い(笑)(06/06)
  15. 写真が増えました(06/05)
  16. 雨天決行…でした(06/04)
  17. バタバタ始まりました(06/02)
  18. 六月ですねぇ(06/01)
