タイトル画像


--.--.--(--:--)


たるきぃとなの徒然なる日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日からまた北海道

2009.07.31(11:43) 41

色々なポイントで撮影します。

今朝は山瀬まみさんが居たみたい。

ハイジィはデジカメ持って、冷やかしとも応援ともつかない参加(笑)

スタントのお兄さんも活躍する、スリリングな場面です。

私は「たるきぃとな」に残っているので、私の携帯で写真が撮れません、残念~

デジカメからCDには焼くので、「たるきぃとな」にいらしたら、ご覧頂けます。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

違う!!

2009.07.28(16:01) 40

我が家が北海道に引っ越したのは、私長女が小学校を卒業した数日後の事。


当時長女は宮城県仙台市の外れに(その頃は)あった乗馬クラブに通っておりました。
サラブレッドの優雅な姿を眺め、アラブ種の子には気が荒いから手を出すなと言われ。
ちょっとした障害なら跳べるように迄なっていた小学生。


北海道に引っ越すと、小学校の友達と離れてしまう。
それを考えて北海道行きに抵抗を持っていた長女に親父は言いました。


「北海道行ったら、馬買ってやるぞ」


マジで!?
それマジで!?
あの艶々の毛並みを一人占め出来るの!?
喜んで移住を受け入れた、疑うと言う事を知らなかった清らかな心の長女。


所が。
移住後、親父が近所の牧場から「ほら、馬買ったぞ!」と買って来た馬は・・・
道産子。


違う!!
これじゃない!!
こんな脚の短くて胴の長い、親父みたいな馬じゃない!!
私はサラブレッドかアラブが欲しかったんだ!!
しかもこの道産子乗馬用の調教なんて一切されてないじゃないか!!


大人って汚い。
子供心がずたずたに傷付いた出来事でした。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

撮影用偽物窓を本物へ

2009.07.26(21:42) 39

20090726214424

20090726214420

撮影用に作って、見せ掛けだけだった
「上げ下げ窓」

釘で打ち付けてあり、動きませんでしたが

仲良しの建具屋さんに頼んで、本物にして貰いました。

アルミサッシ単層ガラスの窓の内側に吊り込み、立派な二重窓になりました。

冬の寒さ除けに大活躍してくれる筈。

何しろ、このアルミサッシ、枠からガラスからビッシリと凍りついてましたから!

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

若かったコンビ

2009.07.22(16:04) 38

ベンが俳家にやって来たのは私が小学3年生の時。
この時親父39歳。


ベンが身体的な成熟期にある頃、親父は毎日ベンと散歩に出た。


散歩と言っても・・・


Tシャツ短パン(太もも丈のセクシーな物)姿で
「ちょっとその辺をちょろっと」では無く
「がっつり数キロを走って来る」散歩。


自転車のハンドルにリードの先を引っ掛け、猛スピードで走り抜ける怪しい親父。
帰宅すれば汗だくで、でも
「若い女の子に格好良いって言われちゃったよ~♪」


いやいやいやいやいやいや。
その子夕闇の所為もあって目がおかしくなってただけだから。
きっと視力悪かった子だから。


親父の性分はこの頃も今も全く変わらず。
頭が痛い。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

露天風呂化粧直ししました

2009.07.19(23:43) 37

20090719234648

20090719234644


撮影時に

「ピカピカが邪魔だから」と、2×8材でカバーされていた

バルク・クーラー(ミルクを冷やしておくタンク)再利用の露天風呂

ステンレス製でウレタン断熱材が入っていて、素敵な露天風呂なんですが

縁がそのままで、余り使い勝手が良くありませんでした。

ぐるりを2×8材で囲い、腰掛けられるようにしました。

足元に縁台も置いて、涼んだり温まったりしてのんびり遊び易くなりました。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

歌と踊り

2009.07.17(20:47) 36

母親、私、妹。
この三人は特別歌が巧くは無いがひどい音痴でもない。
(携帯で自分の歌う声を録ったりして確認済み)


だがしかし。
親父。


これは・・・音痴と言うか。


何の歌をハミング、若しくは口ずさんでも必ず全部同じに聴こえるように奏でられる特技を持つ(笑)
家族で会話をしていて、
「ほら、あの歌だよ、あの映画で掛かってた、ん~んん~ん~♪だよ」
と、言われて分かった例がない!!


そしてこれは母親の証言に因るものだが、
その昔ソーシャルダンスを何かの折に親父と踊った事があったのだが、
ワルツが流れているのに何故か自分は柔道の乱取りをされ続けた・・・。
との事。


リズム感、音感無しで我が道を突き進む親父。
因みに柔道経験者。


だから人生の波にも乗り遅れたのか・・・?

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

ベンチからの眺め…

2009.07.16(21:00) 35

20090716210243

20090716210240
川が見えるかどうか…

真面目に端っこに座ってみました(笑)

フツーに座っている状態ですと、目の端に少し。

ちょっと首を傾げて見るとちゃんと見えました。

窓が大きくて、合流点に建つ強みですね(笑)


今日は1日中、風があり、落ち着かない日でした。

昨日とは打って変わって、静かな「たるきぃとな」でした。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

アマルたまプラーザ店オープン

2009.07.16(04:23) 34

たるきぃとなの新メニュー、インドカレーを作る切っ掛けとなったインド料理店
AMAR(アマル)の二号店が二週間の突貫工事の末に15日、オープンしました。


ホームページの「リンク」にもアマルを貼ってありますが、
店長は10代の頃から料理を始め、色々なジャンルの料理の厨房に立った後に
インド料理に戻って来てアマルを始めました。


アマルのカレーとたるきぃとなのカレー、味は違います。
でもそれで良いんです。
インドに於いてカレーは日本の味噌汁の様な存在で、各家庭毎に違う味を持っています。
アマルの作る料理はそんなインドの家庭料理なので
たるきぃとなはアマルからカレーの基礎を習って、「たるきぃとな」の味を作りました。


ひょんな事から繋がりが出来たたるきぃとなとアマルですが、
これからもずっとこの御縁が続く事を願っています。


アマルたまプラーザ店は東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩数分。
イトーヨーカ堂の裏手にあります。
青葉台店とは若干メニューを変え、互いの店でしか食べられない付加価値もプラスしています。
でもタンドリー釜はインドから空輸で届けさせた本場物だし、
スパイスを仕入れる先(たるきぃとなも何時もアマルにお願いして一緒に注文して貰います)は
電話を掛けて来る度に先ず「インドのヒトイマス?」と訊いて来るインドの方です。


祝!!
アマル二号店開店!!
及ばずながら私長女も二号店にて当面お手伝い致します。


お近くの方は是非御来店を♪

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

ベンチ席を作りました

2009.07.13(21:15) 33

20090713211827

20090713211824

ハイジィに頼んでベンチ席を作りました。

西側に3,6メートル!(笑)

ハイジィは
「要らないんじゃないの」とか何とか、乗り気じゃありませんでしたが


子供さん連れ
グループでいらした方々
に一緒に座って貰えるから、

ベンチ席は絶対欲しい!!
と説き伏せました(笑)


出来上がってすぐに、お子さん連れの6名様がいらして、ベンチ席で寛いで下さいました。

当のハイジィも昼寝してます。


以前「たるきぃとな」にあったベンチと同じ、背もたれ角度110度です。

ゆっくり長居して寛ぐ為の「たるきぃとな」を象徴するベンチです。

やっぱり、儲からないね~(笑)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

ゴロゴロ橋でゴロゴロ

2009.07.12(03:58) 32

私が中学の時、親父がゴロゴロ橋の建設に着手した。
季節は夏。
大きな石を積み、コンクリで固めながら基礎を作り、
掻いた汗は川で冷やしたノンアルコールビールで補給。


同じ頃、我が家は母親が外に働きに出ていたので夕飯は親父が作っていた。
その頃の親父的ブームは中華。
毎日酢豚やら百合根の炒め物やらを食していた。


異変が訪れたのは寒くなってから。
夜中に突如激痛を訴えた親父。
だがたるきぃとなのある場所は僻地。
救急車を呼ぶよりも自分の車で病院に向かった方が早いと判断した
親父と母親は母親の運転で一路富良野の病院へ。
途中、余りの痛みに吐き気や脂汗の症状が出ていたらしい。


病院に到着した親父は「尿路結石」と診断を受けた。
原因はノンアルコールビールや海老だの烏賊だのに含まれていたプリン体。
たんまりとプリン体を摂取した親父の体は副産物を作成していた。


激痛を抑える為に看護士さんが親父に、「座薬いれますねー」
痛みで気が動転している親父、「あ、いや、汚いから自分でやります」
この期に及んで何を言っとるんだ。


未だに笑い語られるたるきぃとなの逸話の一つ。


その後親父は緑茶やコーヒーをがぶがぶ飲むようになり、
我が家の食生活はプリン体たっぷりを避けるようになった。


何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

雨のたるきぃとな

2009.07.10(19:58) 31

20090710200021

20090710200017

はぁ…
今日は1日雨降りでした。

テンション上がらず退屈~

ラフティングは、修学旅行がゾーロゾロ通りました。

寒いけど、元気に騒いでました、我が家はストーブ焚いてます。


昨日まで数日は天気が良かったので、
ハイジィは撮影時に我が家の露天風呂をカバーしていた2×8材をほぐして、

撤去したゴンドラの後に手摺りを取り付けたのと
風呂小屋と「たるきぃとな」の間に、デッキとも通路ともつかない物を作りました。

浄化槽の蓋を踏まずに歩けるようになりました。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

竹とんぼ

2009.07.09(05:56) 30

竹とんぼ

紙飛行機

ヨーヨー

おはじき

ビー玉

独楽回し

全部親父に教わった遊び(小学低学年)


男の子が欲しかったのか・・・と、今になって思う。


その割にはリリアン編みも教わった。

謎の親父・・・(笑)


たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

本日は撮影中止

2009.07.08(23:28) 29

森のシーン撮影予定でしたが、雨には勝てず~中止。

せっかく森の撮影の写真を撮りに行こうと思ってたのに、残念です。

次回は今月末か来月に入ってからかな~…

子犬の成長は早くて、前回は雫ちゃんが抱っこしてたけど
今回は昴君じゃないと無理でした

次回会う時にはチビチビ、ずいぶん大きくなってるだろうなぁ、誰が抱っこするんだろ…(笑)


森の撮影は、林道のゲートの鍵をかけて、部外者をシャットアウトして撮ります。

北の樹海の中、ヒグマのテリトリーのど真ん中での撮影です。

撮影スタッフにも、みんなから離れて単独で行動しないように、しつこい位に注意しています。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

ボチボチでんなぁ

2009.07.07(21:35) 28

ぽつんぽつんと、ちゃんとしたお客様が来て下さいます。

「冷やかしさん」が来て不愉快だったのは1日だけでした(笑)


ハイジィは要らないセットを分解してますが…もはや暑さ負け。


私はゆっくりのんびり掃除や仕込み


何せヌカが酷い


電撃殺虫機、効きます、毎日掃除すれば。

余りの虫の多さに、朝には虫の死骸でいっぱいで、バチバチ言わなくなります。


明日は森の撮影を見物に行きます。

楽しみだ~

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

兎に角普通とは違う

2009.07.07(06:37) 27

小学一年の時、筆箱に入れていた鉛筆の先が丸くなって書きにくくなった。


と、帰宅した親父に伝えた。
(当然削って貰えると思っていた6歳児)


所が、


返って来た答えは
「ほら」
の言葉と差し出された小刀一本。


お陰で今や鉛筆削り機が無くても綺麗に削れますよ。
えぇ。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

長女が呟きます

2009.07.07(06:32) 26

カテゴリーを増やしました。


たるきぃとなの、そして俳家の長女に生まれた事がどんな数奇な人生なのか、
ベンジャミンバトンは観てないけど(笑)
ぽつぽつと思い付くままに年代は行ったり来たりしつつ(思い出すままなので)
綴って行こうかと思います。


脱サラして北国で暮らして行く事が「る~る~る~」なんて気軽な事じゃないんだぜと
大昔から常々思っていたので、現実を極力リアルに書きたいと思います。


もっと文才があれば親父の半生を本にしたいと思っているんですが・・・。
生憎とその才には恵まれなかった悪魔なので。


気になる方だけ覗いてみて下さい。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

IKEAの椅子が来た~

2009.07.01(21:47) 24

20090701215004
美術トラックに乗り、はるばる海を越えて

IKEAの椅子が来ました~

待ってたよ~

中身ギッシリの重たい椅子、

座り心地は…

でれ~んと座るのは無理です…
ギッシリしっかり固いです…

クッションが要りますね~…
スティッチのクッションを敷いてみたら、良い感じ。

これで、前脚を少しだけ高くしてみたら?

あ、良いかも~…

脚に履かせるゴムキャップを探してみよう


美術トラックのみんな、有り難う。


今日は天気が悪いので、撮影は中止になりました。

明日も撮影予定なんですって、晴れるかな~…


たるきぃとなの徒然なる日々



2009年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今日からまた北海道(07/31)
  3. 違う!!(07/28)
  4. 撮影用偽物窓を本物へ(07/26)
  5. 若かったコンビ(07/22)
  6. 露天風呂化粧直ししました(07/19)
  7. 歌と踊り(07/17)
  8. ベンチからの眺め…(07/16)
  9. アマルたまプラーザ店オープン(07/16)
  10. ベンチ席を作りました(07/13)
  11. ゴロゴロ橋でゴロゴロ(07/12)
  12. 雨のたるきぃとな(07/10)
  13. 竹とんぼ(07/09)
  14. 本日は撮影中止(07/08)
  15. ボチボチでんなぁ(07/07)
  16. 兎に角普通とは違う(07/07)
  17. 長女が呟きます(07/07)
  18. IKEAの椅子が来た~(07/01)
