タイトル画像


--.--.--(--:--)


たるきぃとなの徒然なる日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

それは何だい?

2009.09.30(18:35) 55

ワーゲンのビートルが好きです。

高校生の頃は旧ビートルが走っているのを見掛ける度に騒いでました。

そんな私が高校をちょっとフェードアウトして親父の母、つまりはばぁちゃんの所に寄生していた頃。

叔母に連れて行って貰ったトイザらスで黒いビートルのミニカー(トミカではなく掌サイズのプルバックタイプ)
を買ってうきうきとばあちゃんのマンションに帰り、
いそいそと袋から出してフローリングの上で走らせていると

ばあちゃんがそれを見て一言

「それは何だい?ルノーかい?」



ばあちゃん!?

間違ってるけどばあちゃんすごいよ!?

何で「ルノー」と出て来るんだい!?




やっぱりこの人は親父の親なんだなと実感した瞬間でした。


因みに、ばあちゃん、親父、私と指や爪の形がそっくりです。



血って恐い…。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

後少しだけの我慢

2009.09.28(17:45) 54

20090928174819
雨が降り出すからと、壁塗りは明日に延びました。

綺麗です~

嬉しいな~

この面が終わったら、しばらくは薪作り(本当は遅い)

その後で、玄関のある面に取り掛かると思います。

ハイジィ、仕事が遅いから~

明日は暖かいと良いな~。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

朝靄青空木漏れ日

2009.09.25(13:42) 53

RIMG0126.jpg
RIMG0114.jpg
RIMG0133.jpg
長女ですが呟きではありません。
諸般の事情で約3年半振りに実家に帰省致しました。


写真は早朝の敷地に生える木、
北落合にドライブに出た時に見上げた空、
店の横に生えている水楢の葉の間からの光です。


星空の撮影は流石に無理でしたが、首が痛くなる迄夜空を見上げました。


虫があんなにいなければ過ごし易いのにな・・・(笑)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

川側も出来てきました。

2009.09.23(23:23) 52

20090923232655

20090923232621

20090923232617

しばらく日記を書かない間も

ハイジィちゃんと仕事してました(笑)

川に面した側も、随分仕上がりました。

増築部分は板壁を貼り

2階の壁に軽量モルタルを塗り

窓の上の軒天を塞ぎました。


作業はレストラン部分の壁に移り、

タール紙を貼り、
壁面の凸凹を修正してから、板を貼り始めました。

どんどん綺麗になって来て、
料理を食べたお客様の反応も凄く良くて

大変だけど、凄く嬉しい。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

何塗ってるの?

2009.09.19(03:04) 51

何年か前だけど、何年前かは忘れた。
兎に角まだ私が実家にいた頃の話だ。


ある日店に小さなお子さんを連れたお客様がやって来て、
暇だった私は大人同士のお喋りに入れなくて退屈そうにしていた
その小さい子と遊んであげる事にして店を出た。


外に出ると玄関前のポーチ部分で格子状の柵を作った親父が
白いペンキを持って柵を塗っている。


子供・「おじさん、なにぬってるの?」
親父・「ん?恥の上塗りだよ」
子供・「ふぅん?」


この後この子は風呂小屋の方にとっとこ掛けて行ったのだが、
それを追う前に親父に「今自分で上手い事言ったと思ってるでしょ」と
訊いたらにやにやしながら頷いていた。


まだまだペンキ足りないようなんですけどー(笑)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

今日はこの位まで出来ました。

2009.09.10(20:46) 50

20090910204826

20090910204823

粗方貼り終わった壁板に、キタやんさんが塗料を塗ってくれました。


ハイジィは、換気用ルーバーを作って取り付け。

ルーバーの奥は網戸の網が張ってあります(スズメバチの家になったりすると困りますから)


明日には、この面が終わると思います。


北側は進入路の正面で、一番広い壁面なので、ここが綺麗になると怪しさが薄まり、感じ良くなります。

ルーバーや窓枠がまだ塗っていないので、ピンボケな印象ですが…

緑色はちょっとヤだから…何色にしましょうか…

我が家のカラーコーディネーターに相談しましょう(笑)

今度はちゃんと言う事聴くって、ハイジィが殊勝な振りしてます。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

撮影の後始末、外壁貼り、作業中です。

2009.09.09(22:40) 49

20090909224937

20090909224933

週末は意外に忙しかった「たるきぃとな」ですが

ハイジィ不思議と頑張っております(笑)


1面、後少しで貼り終わります。

屋根裏換気用に、開口部を設ける必要がありますけど…

貼り終わったら、ガーデンカラーを塗って、出来上がり…かな。


板材がもう無くなります、買いに行かなきゃね。

店の前の看板を設置しました、何となく、普通のレストランみたいです(笑)

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

踏み折られたのは・・・

2009.09.07(17:56) 48

小学校低学年の時、ジェニーちゃんで遊んでいた。
ある日親父に「ジェニーちゃんのベッドが欲しい」と頼むと
親父は腰を上げた。


「ほら、出来たぞ♪」


そう親父が言って作ってくれたのは、無色透明のアクリル板を切って接着した
それはそれは素敵なジェニーちゃん用シングルベッドだった。


早速遊び始めたるんるん気分な可愛い私。
他の小道具を並べ、一人で遊んでいたその時


バキッ


異音の発生源を見ると、其処にはさっき出来上がったばかりのアクリルベッドが
親父の足に踏まれて真っ二つになった無惨な姿が・・・。


可愛い私、号泣。


後日、改めて親父が作成した新・ジェニーちゃん用シングルベッドは
金属ポール用留め金具をヘッドボードにし、
合板の上に毛布の切れ端をタッカーで留めた床板、
板用コーナー金具を四隅に脚として付けた、
それはそれは頑丈な物でした。


粉々に踏み折られたのは可愛い私の純粋な心・・・。

たるきぃとなの徒然なる日々



タイトル画像

北側外壁貼り始めました

2009.09.04(22:38) 47

20090904224032

20090904224029

撮影用に映る側だけ貼ってくれた板壁、残り2面、北側と西側は元の汚くなった合板のまま…


ハイジィがやっと動き出しました(笑)


撮影用の残りで貼り始めました、

タッカーの針とタール紙はすぐに無くなり、買い足しました。

板も足りなくなりますから、順次、買います。

ぱた、ぱた、ぱた、と、複数の職人さんが動くのとは雲泥の差の作業スピード(笑)

仕方ないですけどね~…

明日から、しばらく、近所の子が手伝ってくれます、冬がすぐ側まで来ています、

気持ちが焦る私(笑)

食器洗い機のセットもまだです~(泣)

たるきぃとなの徒然なる日々



2009年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. それは何だい?(09/30)
  3. 後少しだけの我慢(09/28)
  4. 朝靄青空木漏れ日(09/25)
  5. 川側も出来てきました。(09/23)
  6. 何塗ってるの?(09/19)
  7. 今日はこの位まで出来ました。(09/10)
  8. 撮影の後始末、外壁貼り、作業中です。(09/09)
  9. 踏み折られたのは・・・(09/07)
  10. 北側外壁貼り始めました(09/04)
